禁断の宝のカギ(きんだんのたからのかぎ/Forbidden Key)
アイテムの一つ。99個スタック可。
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
Ex
時の深淵にある宝箱カギ

Sturdy Pyxisを解錠することができる。
解錠の途中であっても使用可能な為、後1回の失敗ないし制限時間で宝箱が消滅しそうな状況での保険としても有用。

アビセアにおいて500のクルオと交換できる。1度に交換できる数は1,5,10,30,50個から選択できる。
またアビセア内の特定の敵がドロップすることもある。

歴史

アビセア乱獲ではこれがたくさんあるほど宝箱を開けるのにかかる時間(人数)を減らせて有利になるのだが、実装当初は1個ずつしか交換できない上に12個スタックだったため、何ダースも交換すると手間と時間がかかり、鞄を圧迫していた。
そのためプレイヤーから改善を要望する声が出ており、それに応える形で2010年9月9日のバージョンアップで99個スタックに変更され、一度に受け取る個数を選択できるようになった。

2011年9月20日のバージョンアップでは同一アカウント内で宅配が可能となった。これにより、クルオが貯まりにくいセカンドキャラ倉庫キャラなどに送って、それらをアビセア乱獲箱役で参加させて一気にレベルを上げるといった事も出来るようになった。

関連項目

カギ】【Sturdy Pyxis
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。