Pumpkin Carving Contest

記事名読み
ぱんぷきんかーびんぐこんてすと
北米プレミアサイト「ffxi.allakhazam.com」で開催されていた、カボチャ彫り(Pumpkin Carving)の出来栄えを競うイベント
2007年から2011年にかけて、ハロウィンの時期に合わせて開催されていた。

公式主催のイベントではないが、スクエニ開発チームが協力しており、公式サイトでも告知が行われる他、入賞者にはスクエニからも景品が出ることがある。また、カボチャ彫りが日本人にあまりなじみがないことに配慮してか、2009年度にはFFXI Creator's voice Ζでカボチャの彫り方が紹介されるなど、公式イベントに近い扱いを受けている。

参加要件
出品に際していくつかの条件がある。ただし、詳細は年毎に変わるため、出品を検討する人は外部リンクから原文を参照されたい。

まず、カボチャの作成期間は1~2ヶ月に限定されている。そのため、昨年度に出品したものを再度出品することはできない。日本語版が作られたのは2009年度からであるせいか、この注意書きは日本語訳には掲載されていないので注意。

また、デザインはFFXIに関係しなければならない。性的なものなども不可。また出品は1人1品までとされている。

2011年度
応募期間は2010年10月30日の日本時間午前7時まで。
選考方式は前年度と同じ。


この年はとうとうインゲームアイテムが賞品からなくなってしまった。

2010年度
応募期間は2010年10月30日の日本時間午前8時まで。
選考方式は前年度と同じ。


前年度の実質上の参加賞であったクショーランタンが今年度ももらえるのかは不明。
2009年度
参加受付は2009年10月25日の日本時間午前7時まで。
入賞者は主催サイトの運営チームによって25名まで絞り込まれた後、一般投票によって順位が決定される。

この年はインゲームアイテムとして、カボチャの形をした調度品2種(ペポランタンクショーランタン)が賞品に含まれていた。Piano Collectionsの初回特典であったハープシコード3国キーホルダーに付随していたモーグリキャップは、既にキャンペーン期間が終了しているため、入手できないものと思われる。


2008年度
この年の最優秀賞の賞品はスクエニから提供されている。
順位賞品
Grand Prizeアルタナの神兵仕様の意匠が施されたゲーム用PC
First Placeタイダルタリスマン
Second/Third PlaceZAMプレミアムメンバーシップ(1ヶ月)
2007年度
この年に第1回が行われたようだが、詳細は不明。
関連項目
ハロウィン】【ユーザーイベント】【ペポランタン】【クショーランタン
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません