バルラーンの秘宝

記事名読み
ばるらーんのひほう/Myriad Arms of Balrahn
  1. 聖皇バルラーンが蒐集した武器のコレクションのこと。2008/5/2に公式サイトのトピックスにおいて公開された。
    実装されている分については【英魂武器】の項を参照。

  2. 本来の性能を取り戻した英魂武器のこと。こちらは【ミシックウェポン】の項参照。

この項ではバルラーンの秘宝の世界設定について解説する。

アトルガン中興の祖で最大の英雄と言われる聖皇バルラーンだが、彼が唯一執着したのが武具の蒐集であり、中でも各地の英雄が用いていた武器は、いずれ劣らぬ逸品として皇宮の宝物庫に保管されていた。

本来それら秘宝の目録は門外不出のはずなのだが、近頃何者かの手によって流出したとのこと。ハルヴァー自身は謀略か事故か判じかねているが、クエスト盗まれた皇宮の宝」と「英魂と鎮魂」によると、秘宝を封じていた鎮魂武器という武器が盗賊に盗まれていることから、この際に目録も流出した可能性がある。

トピックスではそのうちの一部が紹介され、後に2008/6/10と2008/9/9に分けて実装されている。

厳密には実装されたのはバルラーンの秘宝の一部であるため、他にも(設定上)まだ秘宝はあると思われるが、2008年9月現在では紹介された20の英魂武器しか登場していないため、実質バルラーンの秘宝と言えば英魂武器のことと思ってよいだろう。

ただし、「バルラーンの秘宝取得クエスト」というように、公式サイト強化後の英魂武器ミシックウェポン)を指してバルラーンの秘宝という言葉が使われることもある。
注釈1
バルラーンの秘宝について参照。強化前の武器ならばクエストの途中で手に入るため、ここでいうバルラーンの秘宝クエストを最後まで進めて本来の性能を取り戻した武器を指すと思われる。


このように世界設定との齟齬が生じていたためか、2008/9/3の告知からは「ミシックウェポンの取得クエスト」というように言い方が変わっている。

トピックス「バルラーンの秘宝」
アトルガンバルラーンという人物を知っているだろうか?
そう、諸芸百般に精通した多能の人であり、
東西南北を踏破した多忙の人でもあった、
アトルガン中興の祖にして、最大の英雄と称えられている人物である。
無論、龍王ランペール様とは比ぶべくもないがな。

大国の皇帝の座にありながら、
壮麗な御殿にも、華美な衣装にも、豪華な馳走にも、
さして興味を示さなかった彼が、唯一執着したもの……
それが武具の蒐集だったそうだ。
中でも、皇宮の宝物庫に収められた武器のコレクションは、
ほとんど彼が一代で集めた、いずれ劣らぬ逸品ばかりだと云う。

だが、我が国の間者によれば、先頃、その門外不出であるはずの
秘宝の目録が、何者かの手によって流出しているらしい。
これは、何を意味しているのだろうか?
皇国の謀略か? あるいは古今未曾有の事故か?

ともあれ、冒険者の諸君にも、その一部を紹介しよう。

優れた武器は、使い方を誤れば、
恐るべき凶器へと転ずることは歴史が証明している。
彼の国で何事も起きなければよいのだが……。

ハルヴァー・M・ボーレル
バルラーンの秘宝より)

関連項目
英魂武器】【ミシックウェポン

コメント表示/書き込み コメントはありません