ドゥブッカ島

記事名読み
どぅぶっかとう/Dvucca Isle
アトルガンエリアアラパゴ諸島リージョンカダーバの浮沼 アズーフ島の西に位置する島。
独立したエリアではなくカダーバの浮沼の一部に属する。マップ番号は[2]に対応している。

(I-9)にドゥブッカ島監視哨が設置されており、移送の幻灯を通してアトルガン白門と接続されている。
また、アルザダール海底遺跡群の出入口が2か所存在する。(H-10)からはワープ1回を経てアズーフ島ナシュモ西方に通じており、(G-10)から入った先にはアラパゴ遺構前を経てナイズル島監視哨へと通ずるワープ装置が存在する。
マップ北西側の分離された領域へは(H-8)からアラパゴ暗礁域MAP[11]を経由して
注釈1
MAP[11]の南部に付随する[7]、西部に付随する[8]も通過する。
移動することができ、(G-6)にSurvival Guideが設置されている。なお、(G-7)と(F-9)の間もアラパゴ暗礁域MAP[3]で接続されているのだが、この北西部は2つの段差により北側から南側への一方通行となっており、こちらからではSurvival Guideには到達できない。

意外なことに、この島とアズーフ島とは洞窟と陸路で繋がっている。ただしアズーフ島からこの島へ至るにはアラパゴ暗礁域の大型マップ3枚(MAP[1][10][11])と付随する小マップを踏破する必要がある。
移送の幻灯を利用できない場合であってもこのルートの選択はあまり現実的ではないが、散策がてらエリアの繋がりを見に行くのはちょっとした冒険になるかもしれない。

敵の種類はインプ族クトゥルブ族スケルトン族亜種ドラウガーシャドウ族(フォモル)とほとんどがアンデッドかつアクティブであり、アズーフ島よりさらに油断がならない。
(F-6)/(F-7)境付近に花鳥風月NM"Experimental Lamia"のPOPポイントがあり、また(G-10)の沼ではNM"Zikko"がPOPすることがある。
関連項目
アズーフ島】【シャルーグ島】【ヘディバ島

コメント表示/書き込み コメントはありません