Steam Cleaner

記事名読み
すちーむくりーなー
ヴェ・ルガノン宮殿に出現するマジックポット族NM。通称「スチクリ」。

Steam_Cleaner.jpg
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
出現条件
ヴェ・ルガノン宮殿の地下(このエリア自体庭の地下ではあるが、入ってからさらに階段を下りた箇所のこと。MAP番号で言えば2以降)のループ状の小部屋を徘徊するDetectorが召喚するCaretakerとの抽選POP
2時間程度で再抽選が始まる。
POP地点へはル・オンの庭(E-8)(F-6)(J-6)(K-8)にある入口から中へ入れば良い。
ポップ地点の最寄りのホームポイントは以下の通り。
(E-8)(F-6) : Home Point#3
(J-6)(K-8) : Home Point#4

特徴
特筆すべき特徴は無く、ちょっと強めのマジックポット族といった感じ。
レベルキャップが開放された現在ではソロでの撃破も不可能ではない。

昔はDetectorを1匹釣ってくれば後はポップするまで延々と召喚し続けたのだが、今ではDetectorは5匹までしかCaretakerを召喚しなくなった
注釈1
経験値稼ぎに利用されたための修正であった模様。
ため、以前よりは湧かせるのに苦労するようになった。

地下のDetectorは2匹しかいない上にリポップ時間が長い(2014年10月現在、およそ30分pop)
注釈2
うっかり倒してしまうと時間をロスすることになるので気をつけたし。
ため、上記の修正が来た後しばらくの間は、5匹目のCaretakerを召喚したところでDetectorを落として次を釣る、を繰り返した結果リポップが間に合わなくなって狩り場を移動する
注釈3
一度庭に出て別の入り口から入りなおすこと。2時と3時、あるいは9時と10時をいったりきたりする形となる。
光景がよく見られたが、生息域の概念が実装された際に、5匹目のCaretakerを召喚した時点でDetectorごと寝かせて足止めし、全員でエリアチェンジすることでDetector(とCaretaker)を消して召喚数の上限を回復させるやり方が開発されたことにより、狩場を移動する光景はあまり見られなくなった。
東玉100%ドロップ
甘露の免罪符
インドラカタール
フレイヤの涙
東玉は複数落とす場合がある。
関連項目
東玉】【甘露の免罪符】【インドラカタール】【フレイヤの涙】【Mother Globe】【青龍

コメント表示/書き込み コメントはありません