昇進試験~曹長

記事名読み
しょうしんしけん~そうちょう/Promotion: Sergeant Major
アトルガンクエストの一つ。2006年10月19日のバージョンアップで追加された。依頼者アトルガン白門サラヒム・センチネルにいるNaja Salaheem

軍曹として、軟弱な後輩どもをみっちりと
再教育してやれ。

昇進試験
クエスト 昇進試験~曹長 クエスト
 昇進試験~軍曹  昇進試験~特務曹長

山猫軍曹で、Abquhbahから「今日明日にでも、社長から一声かかりますよ!!」と言われる勤務評価最高の状態で、サラヒム・センチネルNaja Salaheemに話しかけるとクエスト開始。

なお、だいじなもの星唄の煌めき【三奏】」所持、かつ当クエストオファー条件を満たしていれば、三国Curio Vendor Moogleからだいじなもの山猫曹長バッジを1000ギルで購入できる。その際称号も同時に獲得し、当クエストがいきなりコンプリートリストに載る。

全昇進試験中、屈指の難易度を誇る。またアブクーバが実験台になる光景や特訓が完了した後の後輩など、アトルガンクエスト中でも上位に入るネタ度の高いイベントシーンがあるクエストでもあるので一見の価値あり。
手順
「腕立て伏せ」「腹筋」「ランニング」とメニューが分かれており、成功しても次に進むのに待ち時間がある。ただし失敗した場合は地球時間1分の経過で再挑戦が可能で、腕立て伏せからやり直しではなく、進めた特訓からの再開となる。

3つ全てクリア後、ナジャに報告するとイベント。立派に育った後輩たちの衝撃の姿を拝み、晴れクリアとなる。
1回目「腕立て伏せ」
最初は腕立て伏せ。ナジャが回数を指定し後輩3人がそれぞれだらだらと腕立て伏せをするので、回数が足りないかどうかをカウントする。
何をするか分かるか、の選択肢にいいえと答えれば軽い説明をもらえる。

紙とペンがあれば容易にクリアできる。(腕立てするたびにチェックを入れ、最後に数える。)

最後に、全員やりとげた、○○がさぼっていた等の選択がある。
2回目「腹筋」
腹筋は3人の後輩の動きに合わせてボタンを押すが、タイミングが非常にシビアでしかもほぼパーフェクトでないと次の訓練に進めない。1回失敗までは大丈夫。

ボタン入力→音がなる&回数表示→腹筋し始める。開始目安として、一番動きの遅かった後輩の動きが止まって一瞬待ってから合図をすると成功しやすい。タイミングがあっていると笛の音は勢いのある音に、ずれていると力がぬけたような音になる。

本番前に練習があるので、タイミングがわからない時はここで探ることができる。何十回でも練習できるので、アブクーバファンは心を鬼にして実験台になってもらおう。
3回目「ランニング」
ランニングはバルラーン大通りを後輩を連れて走る。途中遅れる者が出るので、檄を飛ばす。“遅れだした”時点ですぐに対象にコールをかければ大丈夫だが、あまりタイミングが遅かったり連続してコールすると失敗する。

最後に停止した時点で”激を飛ばさない”を選択すれば終了。
だいじなもの山猫曹長バッジ称号山猫曹長
また、このクエストクリアすると傭兵階級山猫曹長に昇進する。
歴史
元々は成功、失敗に関わらず、訓練に再挑戦するためにはヴァナ0時越えが必要だった。そのため、失敗するとクリアに必要な時間はおよそ1時間ずつ伸びていた。

関連項目
傭兵階級】【勤務評価

コメント表示/書き込み コメントはありません