大伝多

記事名読み
おおでんた/Odenta
両手刀の一つ。
グラフィック三日月と同じ。
63 450
Lv48~

コメットオーブを用いたBFNM刻一刻」の戦利品として入手できる。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Silver Owl入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Jirokichi
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

かつてはジュノ天晶堂のAkamafulaも買取をしていたが、2018.4.4ギルドショップから通常ショップになると共に取り扱わなくなった。
出典
典太、伝太とも。平安時代後期の九州三池の刀鍛冶である三池典太光世の作。

平安時代の太刀は優美で細身な作が多いが、この作者の作刀は太短くて豪壮な作風であり、刀身に“樋が掻いてある”(“ひがかいてある”と読む、溝が彫られているという意味)のも特徴。

天下五剣
注釈1
童子切安綱三日月宗近鬼丸国綱大典太光世、数珠丸恒次の五振。
に数えられている。国宝。

もとは豊臣秀吉の所有であったが、前田利家の娘、豪姫が原因不明の病に倒れた際、秀吉より借り受けたこの太刀を枕元に置いたところ回復したが、太刀を返すと再び再発。これを三度繰り返した末、ついに秀吉より拝領することとなったという。以降前田家第一の重宝として伝わる。

戦前までは、代々の前田家の当主のみが見ることを許され、年に一度当主自らが手入れをしていた。この刀が保管されていた前田屋敷の倉庫の屋根には鳥がとまることは無かった。なぜなら、鳥が屋根にとまろうとしても、刀の霊気にあてられて屋根から滑って落ちてしまい、とまることが出来なかったからだという。
関連項目
刻一刻

コメント表示/書き込み コメントはありません