ツェールン鉱山の大掃除

記事名読み
つぇーるんこうざんのおおそうじ/Minesweeper
バストゥーククエストの一つ。繰り返し可能。

依頼者は、バストゥーク鉱山区の作業場(F-8)にいるゲルバウム(Gerbaum)。名声ランクは初期状態「聞いたことはないな」で構わない。
ツェールン鉱山で仕事がしやすくなるように
モンスターを倒して欲しい。
証拠に「ツェールンの煤」を3個持ってくるように。

ツェールンの煤は、ツェールン鉱山内のすべてのモンスタードロップする。
2011年5月10日のバージョンアップで鉱山内のモンスター配置、およびレベルが大幅に変更されているが、これに伴い配置されたLv75~80のモンスターツェールンの煤を普通にドロップする。
一方で低レベル冒険者にとっては戦闘可能なモンスターコロロカの洞門へのまでの、ごく一部に限られるようになってしまったため、以前と比べてはるかに集め難いと言っていいだろう。

コンプリート時には、報酬として150ギルがもらえるほか、称号として「ツェールンスイーパー」が得られる。また、バストゥーク名声が1.0上昇する
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。

名称について
ちなみに、クエストの英語名は、「鉱山の掃除屋」という意味で、古典的ゲーム「マインスイーパー」(地雷探しゲーム、Windowsにも付属)と引っ掛けたダジャレ。
関連項目
ツェールン鉱山

コメント表示/書き込み コメントはありません