ロックハート

記事名読み
ろっくはーと/Lockheart
両手剣の一種。
グラフィックミスリルクレイモアと同じ。

テリガン岬マンティコア族NMFrostmane」が、ごくまれにドロップする。

単純な性能はLv60のツバイハンダー+1の方が良いのだが、鍛冶で打ち直すことでミスリルハートに出来る。
かつてはその非常に悪いドロップ率から、取引価格も非常に高かった。
解説
ロックハートは「岩の心(Rock Heart)」ではなく、「鍵の心臓」という意味で、英語圏にはこの姓を持つ人たちがいる。FFシリーズでは、FFVIIでティファ・ロックハート(Tifa Lockheart)が登場している。

このロックハートという姓には次のような由来がある。

14世紀、スコットランド王ロバート1世は自らの心臓を聖地エルサレムに納めて欲しいと遺言したため、心臓は鍵のかかった箱に納められ、任務を帯びた騎士の一団が十字軍と共にエルサレムに向かった。結局一団はほぼ壊滅し、目的は果たせなかったのだが、箱の鍵を預かっていたサイモン・ロッカード卿という騎士は生き残り、心臓の入った箱と共にスコットランドに帰国した。

無事心臓を持ち帰った名誉を称えられたロッカード卿は以降ロックハート(Lockheart)という姓を名乗るようになり、ロックハート家の紋章には"Corda Serrata Pando"
注釈1
ラテン語で「私は鍵のかかった心臓を開ける」の意。英語では"I open locked hearts"となる。
の銘と共にこの心臓が加わることになったという。

もしかしたら追加効果ディスペルは"開錠"と"解除"をかけているのかも知れない。
関連項目
Frostmane

コメント表示/書き込み コメントはありません