はずれドロップ

記事名読み
はずれどろっぷ
NM戦・BF戦などにおいて、価値が低いアイテムしか出ないことを指す。

合成でもほとんど需要がないか、通常モンスターでもドロップする物であったり、性能が良く需要があっても供給過多で安値しか付かないアイテムである。

通常モンスターであっても、各種のトリガーアイテムクエストで使うアイテムといった目的の物がいつまでも落ちないと「はずれドロップばかり!」と言う場合がある。

需要がない物・通常モンスターも落とす物
ENMにおいて出る青漆鉄刀木材、「光る眼」のヘクトアイズの眼などが上げられる。

性能は良いが供給過多な物
光る眼」のティルトベルト、「軍隊蠍の行軍」におけるウォーウルフベルトヒエラーキベルトなどが挙げられる。
同箇所にもっと高額で取引されるアイテムがあるためはずれ扱いされるのが常であるが、安価に競売で取引される為にユニクロとして冒険者に流通し、資金に余裕がない冒険者を支えているという側面もある。
供給過多ということは高性能な追加性能を求めて特殊訓練に多数投入できるということでもあるため、オーグメントアイテム実装以前の様に店売りや捨て値で処分するばかりでは無くなっている。

また、需要と供給のバランスが、供給過多として崩れたからこそ「はずれ」扱いになるため、印章BFENMにおけるレイズIIIの様に、「あたり」と「はずれ」の間で揺れ動く物もある。

関連項目
あたりドロップ

コメント表示/書き込み コメントはありません