- 「タームフィルター」において、フィルター対象に正規表現が追加された。
タームフィルター用に作成するテキストファイル「prohibited.txt」/「allowed.txt」で指定のテキストを入力する際に、正規表現を使用できる。
※タームフィルターの設定方法については『こちら』を参照。
<<拡張機能>>
※今回追加された拡張機能用の文字列は、30文字の文字数制限に含まれる。
※拡張機能用の括弧を含む文字列が以下の場合は、機能が有効にならず、文字列としての登録となる。
・全角文字が含まれている
・括弧が閉じられていない
・否定(^)が[の直後以外の場所にある
・否定(^)の後ろに文字がない
・[]の開始と終了の数が合わない
・範囲(-)の前後に文字がない
・範囲(-)の前後の文字コードが逆転している
・[]の中に文字がない
・[.]に . 以外の文字が含まれている
- 機能の複合設定
上記4つの機能は、(i)や(s)など行の先頭に入力する特定の文字列と同時に機能させることができる。
(例)(s)ポーション+[12]と設定した場合、「ポーション+1」「ポーション+2」が指定され、「ポ ーション+1」、「ポーション +1」などスペースが含まれていても非表示となる。
- 入れ子を使用した複合設定
[]の中に[]を入れ込み、複数の条件で機能させることができる。
(例)[1-3[あ-お]] と設定した場合、「1」から「3」の数字と「あ」から「お」までの文字を指定できる。
※い~おの小文字を含む。また、[1-3あ-お] [123あぃいぅうぇえぉお]と設定する場合と同様の機能となるので、自分で分かりやすいものを使用すること。
- 正規表現の並列設定
[]のあとに[]を続けて、任意の文字を指定することができる。
(例)[あ][い][う]と設定した場合、「あいう」という任意の文字列を指定できる。
- メタ文字の設定
メタ文字となっている記号を[]の中に入れてフィルターテキストにしたい場合は、直前に \ を付けることで指定することができる。
(例)playonline[\._]comと設定した場合、「playonline.com」「playonline_com」を指定できる。
<<メタ文字一覧>>