まんどらごら★づくし

記事名読み
まんどらごらづくし/Mandragora Mania Madness
  1. 公式イベントの一つ。
  2. ミニゲームの一つ。
概要
正式サービス開始20周年を記念したアニバーサリーイベント、およびそこで行われるミニゲーム。
例年通り、冒険者さんありがとうキャンペーンも併設されている。
開催期間
2022年5月16日(月) 17:00頃 ~ 5月31日(火) 23:59頃
2023年5月12日(金) 17:00頃 ~ 5月31日(水) 23:59頃
手順
  1. 以下の場所にいるNPC"Moogle"に話しかけて、「モーグリシャツ」を手に入れる。
    エリア座標
    南サンドリア(I-8)
    バストゥーク商業区(F-8)
    ウィンダス水の区北(F-9)

  2. 以下の場所にいるNPC"Chacharoon"に話しかけて、ミニゲーム「まんどらごら★づくし」に挑戦する。
    エリア座標
    南サンドリア(J-9)
    バストゥーク商業区(F-8)
    ウィンダス水の区北(F-9)

  3. ミニゲーム「まんどらごら★づくし」で得られる専用ポイント「ドラ」を貯めて景品と交換する。
ミニゲーム「まんどらごら★づくし
概要
五目並べとオセロを合わせたようなゲームになっている。
対戦相手から3本先取すれば勝利となる。
対戦相手
最初の対戦相手は「グリーンサムモーグリ」のみ。対戦相手に1回勝てば次の対戦相手と戦えるようになる。

対戦相手一覧は以下の通り。
  1. グリーンサムモーグリ
  2. ムッシュ・クポン
  3. ススルン
  4. 子羊
  5. イーストッグ
  6. アテルーネ
  7. クイン・ハスデンナ
  8. クポフリート
  9. チャチャルン
  10. サクラ

サクラに勝利すると「ランダム対戦」を選べるようになる。また対戦相手が参戦するたびに交換できる景品が徐々に増えていく仕様になっており、すべての景品を交換できるようにするためにはサクラに勝利しなければならない。
ゲーム内容
4x4の16エリアと色の異なる2種類のコマを使う対戦ゲーム。PCは白いコマ(マンドラゴラ)を使い、対戦相手(NPC)は黒いコマ(コリガン)を使う。

ゲーム開始時に以下のような盤面が表示され、先攻後攻がランダムで決まるので交互に空いているエリアにコマを置いていく(2ゲーム目以降は、先行後攻が入れ替わる)。

1234
5678
9101112
13141516

ゲームは、先に自分のコマを4匹連続で並べた方が勝ちとなる。ただし、自分のコマを3匹連続で並べると、反則負け(対手の勝ち)となるので注意。なお、3匹と4匹が同時に並んだ場合は4匹並びが優先され、勝ちとみなされる。

また、相手のコマを挟むように置くことで挟んだコマを自分のコマに変えることができる。ただし、相手のコマを自分のコマに変えて3匹並んだ場合も置いた場合と同様に反則負けとなってしまう(4匹並びが優先されて勝ちとなるのも同様)。

3ゲーム~最大5ゲーム行い、先に3勝した方が勝者となる。勝者が決まると対戦が終了する。

公式の説明文では、単純に4匹並べることだけを狙うのではなく、相手が3匹並ぶ配置になるように考えて置くことがこのゲームで勝つための秘訣というヒントが提示されている。
ポイントについて
1ゲーム終わるごとにポイント「ドラ」が貯まる。

勝った場合は、盤上にある自分のコマの数がそのままポイントとして貯まる。負けた場合でも、コマの数の半分(端数切捨て)が貯まる(例えばマンドラゴラが5匹いれば2ドラがもらえる)。

この貯めたポイントは、どちらかが3勝して対戦が終了したときに獲得できる。途中でゲームをやめた場合、貯めたポイントは無効になる。

まれに、PCのコマがピンク(アデニウム)やスイカ柄(キトルルス)になるボーナスゲームが発生することがある。それぞれポイントが2倍、3倍になるので大量にポイントを貯めるチャンス。
「ドラ」交換アイテム
景品名ドラ交換条件
コリガンマレット30最初から交換可能
アデニウムマレット30
キトルルスマレット30
ベビーパウダー×1210
ベビーパウダーII×1210
ベビーパウダーIII×1210
互助会引換券・銅30ムッシュ・クポンに勝利する
ダイヤルキー#SP30子羊に勝利する
ダイヤルキー#Fo30アテルーネに勝利する
互助会引換券・銀50クポフリートに勝利する
リアル1日1回のみ交換可
ダイヤルキー#ANV50サクラに勝利する
リアル1日1回のみ交換可
外部リンク
アニバーサリーイベント「まんどらごら★づくし」 (2022/05/11)
関連項目
公式イベント】【マンドラ★

コメント表示/書き込み コメントはありません