安否

記事名読み
あんぴ/The Sand Charm
クエストの一つ。
依頼者は、マウラ彫金ギルド売店にいるセレスティーナ(Celestina)。
行方不明の父が身につけていた
砂の護符」を持ってきて欲しい。
ある船乗りの話によると、海賊の1人が
それを身につけていたらしいが……

攻略
依頼者はCelestinaとなっているが、正しい手順を踏まないとクエストが発生しない。

  1. マウラ(H-9)にいるブランディーヌ(Blandine)に街側から話しかけて、夫の帰りを待っている話を聞く。
  2. 100ギル支払い改札を通過、船着場(I-9)にいるZexuに話しかけ、GrimrとZexuのイベントシーンを見る。
  3. 港の改札を出て、マウラの街側からブランディーヌ(Blandine)に話しかけ
    注釈1
    港の中から話しかけると発生しない
    イベントシーンを見る。
  4. 彫金ギルド売店(G-8)のCelestina
    注釈2
    Celestinaは、彫金ギルド販売員の時は正面向きでカウンターに立っているが、クエスト発生時はいつもより横向きの別方向を向いてる。
    に話しかけると発生。
  5. 砂の護符」をCelestinaにトレードするとイベントがあり、クリアとなる。

砂の護符」(Rare Ex)は、機船に乗ると時折出現する海賊
注釈3
棍棒を装備したほうのCrossbonesというホネがドロップする。
が持っている。現れるかどうかは運次第なので、根気よく乗るしかない。
2013年11月5日のバージョンアップまでは「ボストーニュ監獄地図」のみがもらえたが、NPCから購入可能になったことに伴い、報酬が変化するようになった。


なぜ、こんな国家機密並みの情報を彼女が持っているのかは謎に包まれている。
備考
セレスティーナは報酬冒険者へ渡す際「少ないですけど、これ、お礼です」と、その報酬について補足的な台詞を口にしているが、一般的に地図類をお礼の品として渡すときに「心ばかりのものですが…」とは言うとしても、「少ない」という量的な補足表現はしない。
このため、少なくとも台詞等の台本作成の段階ではおそらく「ギル」が報酬であったのではないかと推測されていた。2013年11月5日のバージョンアップ報酬ギルが追加されたことに伴い、不自然ではない言い回しになった。

ジラートの幻影と同時に実装されたノーグに、海で漂流しているところをノーグ海賊に助けられ、その後ノーグに住み付いているラフィド(Rafid)という記憶を無くしたヒュームが居り、行方不明の父なのでは?と気になるところだが、今のところ続きのクエストはない。

安否
関連項目
砂の護符】【海賊】【機船】【本当のプレゼント
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません