夢想花の花びら

記事名読み
むそうかのはなびら/Dream Fl. Petal/Dream flower petal
錬金術材の一つ。12個スタック可。
2020年11月10日のバージョンアップで追加された。
とても甘ったるい匂いがする花びら。
精油には意識朦朧、幻覚や陶酔感を感じる作用がある。

プルゴノルゴ島にいるマンドラゴラ族コリガン)のAlrauneが夢想花を使った後に倒すとドロップする。
なお、夢想花の発動中に倒してもドロップしないので、技が完了するまで待つ必要があるようだ。

蝕世のエンブリオクエストクピピの受難」で要求されるアイテムの一つ。

Lv99ジョブでこのドロップ条件を満たそうとすると、夢想花を使わせる前に倒してしまうため、与ダメージを抑える目的で素手やD値の低い武器装備し、高性能な防具類は外して戦う等の対策が必要となる。
装備を調整するのが面倒なプレイヤー獣使いあやつるを使い適当にたたかわせて眺めているだけでよい。
マンドラゴラ族コリガン)は多数のスキルを持つため、夢想花を使うまで何体も倒すはめになる事も珍しくない。

売却標準価格は10ギル
ヒント?
公式フォーラムスレッド: 11月6日(金)~11月12日(木)までの投稿一覧では、このアイテムに関すると思われるヒントが提示されている。
藤戸バージョンアップの方だと、追加された蝕世のエンブリオクエストで皆さんがあのアイテムを探してくれていましたね。

松井:ですな。ちなみに、あのアイテム条件を満たせば100%ドロップしますぞ。
ヴァナ・ディールよもやま話
2022年5月8日に放映された「ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL」では以下の設定が公開されている。
夢想花の花びら」が
Alrauneからしかドロップしないのは、
花びらを精油したときの意識朦朧、
幻覚や陶酔感を感じる作用が
Alrauneの夢魔的な名称設定部分に
由来しているためである。
(プランナーY)

Alraune(アルラウネ)の名称設定については【マンドラゴラ】項を参照。
関連項目
クピピの受難】【マンドラゴラ】【コリガン】【夢想花

コメント表示/書き込み コメントはありません