陸奥守

記事名読み
むつのかみ/Mutsunokami
両手刀の一つ。2020年3月10日のバージョンアップで追加された。
Ex
1 450
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある(初出は2020年3月ログインキャンペーン)。

陸奥守FFシリーズの初出はFF6だが、グラフィックFF7のクラウドの武器陸奥守吉行」に近い。後に同じグラフィックで実用的な性能がついた陸奥守吉行実装されている。

陸奥守を2つ錬成することにより、陸奥守改を得られる。

陸奥守(公式画像)
HQ品の名前は「陸奥守改(Mutsunokami +1)」となる。

装備レベル帯では破格の回避性能を持つ。
錬成素人レシピスキル:?)]
属性力バランス]風:10
陸奥守×2

NQ陸奥守改×1個
HQによる変化はなし

解説
FFシリーズにおいてはFF6でカイエンの最強武器として登場した。物理回避率+20の装備補正を持っており、これはFFXIにおいてもHQに反映されている。

由来は江戸時代の刀工『陸奥守吉行(土佐吉行とも)』の作で、幕末の英傑「坂本龍馬」が暗殺された際に佩刀していた刀として有名な一振り
注釈1
陸奥守」の名を冠する著名な日本刀という時点でほぼこの刀に絞られるが、第50回もぎたて ヴァナ・ディールのテスト放送で「坂本龍馬の刀」と紹介されたことで、由来が公式に確定している。

関連項目
ログインキャンペーン】【陸奥守吉行
Copyright (C) 2002-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません