Carcinus

記事名読み
かるしなす?
アブダルスの模型-レギオンに出現するクラックロー族NM
2018年7月5日のバージョンアップで追加された。
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。
特徴
名前種族出現数SPアビリティ備考
Carcinusクラックロー族1-ボス
Calappa Calappaクラブ族2-カゴ付きのカニ
物理魔法で均等に削るとPOP
倒すとこちらのMPを全快し、ボスの被ダメージアップ
Vanguard Crabクラブ族2-青いカニ
物理ダメージ偏重のときにPOP
Warder Crabクラブ族2-赤いカニ
魔法ダメージ偏重のときにPOP

ボスのHPが約3-4割減る度に与えたダメージに応じたクラブ族POPする。難易度によらず、最大2匹湧くことになる。

物理魔法のどちらかに偏ってダメージを与えると、ボス・雑魚ともにそちらのダメージを徐々にカットするようになる。

第40回もぎたて ヴァナ・ディールによると、カスタード戦(=フラン族Goes)と同様、物理魔法ダメージをいい塩梅にすると戦いやすいとのこと。
魔法に偏ると赤いカニが、物理に偏ると青いカニが、バランスがいいとカゴ付きのカニが出てくるので、雑魚でもバランスを判別できる。
開発秘話
第40回もぎたて ヴァナ・ディールによると、今年は早い梅雨明けを見据えて「夏を先取り」がテーマだった模様。アクアン類の中から夏っぽいものを検討した結果、最終的にはクラックロー族になった。また、かに座の時期に合わせたという意味もある
注釈1
なお、かに座は概ね6月22日~7月22日の期間に相当する。

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。
名称について
Carcinusカニの一種。Carcinusはラテン語綴りで、ギリシャ語の綴りではKarkinosとなる。こちらはクラブ族NMとして登場している。

Calappa Calappa:マルソデカラッパというカニの一種
注釈2

Vanguard Crab:「前衛カニ
Warder Crab:「門番のカニ
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章

コメント表示/書き込み コメントはありません