慧敏の羽衣

記事名読み
けいびんのはごろも/Astute Cape
装備の一つ。

ル・メトの園アーン族Ix'aern」が落とす「愚痴の毒悪」をタブナジア地下壕のMeretに渡すことで取得できる。(「古の秘術クエストクリアが必要)
モグの預り帳【02】に預けることができる。

何のマイナス要因もなくMPブーストでき、さらに各種魔法スキルが上昇する装備
背装備歌唱スキル忍術スキル召喚魔法スキルブーストできるものは少なく、当該スキルブーストしたい人にとっては有用な装備である。

こちらも入手に必要な毒悪のドロップ率はかなり低い。

また、クーポンA-Lumとの交換でも入手可能。これは同一アカウントに限り宅配可能なので、倉庫で交換しても良い。
由来
慧敏は賢いこと。知恵があって気が利くことを意味する。

貪欲(とんよく)、愚痴、瞋恚(しんい)は三毒と呼ばれ、仏教において人の心を毒する三つの根本的な煩悩のこと。
通常愚痴は「言ってもしかたがないことを言って嘆くこと」だが、この場合は愚かで道理をわきまえないことを意味し、交換するアイテムは対向する概念となっている。

なお、同NMが落とす「無痴(むち)の善根」の無痴は仏教における三善根(無瞋(むしん)、無貪(むとん)、無痴)の1つであり、愚痴の反対、即ち道理をわきまえていることを意味する。
関連項目
施療の羽衣】【慈悲の羽衣】【古の秘術】【クーポン

コメント表示/書き込み コメントはありません