ストームランタン

記事名読み
すとーむらんたん/Storm Lantern
調度品の一種。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。

ストームランタンという単体の調度品があるわけではなく、各色に染色された(各属性を持った)一連の調度品として実装されている。この点で、後から染色できるようになったタルタルデスクタルタル屏風ノーブルベッドとは異なっている。

グラフィックは色とりどりの傘をつけた卓上用のランタン。光の色や敷布も傘と同じような色をしている。

共通性能として以下の特徴を持つ(○の中には色とそれに対応する属性が入る)。
○色の傘をつけた卓上角灯。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+11合成:○1x1 卓上可

収納属性値も小さいため実用上の価値は低い。しかし、ほのかな灯りでモグハウスを照らす角灯は、雰囲気づくりという点では優れていると言えるだろう。

合成によって作成可能で、レシピは以下のようになっている。

一覧
アイテム属性テキスタイルダイ
ストームランタンB青(Blue)テキスタイルダイB
ストームランタンG緑(Green)テキスタイルダイG
ストームランタンR赤(Red)テキスタイルダイR
ストームランタンW白(White)テキスタイルダイW
ストームランタンY黄(Yellow)テキスタイルダイY

解説
ストームランタン(ハリケーンランタンとも)は、本来強風のような荒天下でも安定して燃焼できるような構造を持つランタンの一種。ただし、FFXIのものは「卓上角灯」と、荒天(ストーム)の元で使うには全く適さないものになっている。

もしかしたら元々屋外用だったランタンを屋内用にアレンジした調度品なのかも知れない。
関連項目
テキスタイルダイ

コメント表示/書き込み コメントはありません