手の院の禁術

記事名読み
てのいんのきんじゅつ/The forbidden ritual of the Manustery
手の院に伝わる秘術。

禁術の正式な名称はゲーム中には出ておらず、俗に「魔法人形の伝説」として知られている、ということが紹介される程度で、単に「手の院の禁術」と呼ばれることが多い。

ウィンダスミッション召喚士AFクエストなどに登場する。
概要
魔法人形を作った術者が死ぬと、魔法人形魔力を失って死ぬが、逆に死んだ魔法人形にむりやり命を与えることによって、術者を死の闇から蘇らせることができる。

これが手の院の禁術である。
禁術にされた経緯
元々はウィンダスを護るために作られた魔法で、この魔法を編み出した魔道士は自らの人形を蘇らせることで死から蘇り、ウィンダスを危機から救ったとされている
注釈1
天晶暦534年にヤグード戦役を引き起こしたガラズホレイズがこの術を施した魔法人形を残していることから、それ以前の出来事だろう。


このように、元々はウィンダスに危機が訪れた時に優れた魔道士を一時的に復活させて戦力とする、というのが本来の使い方で、当時は手の院の禁術ではなかった。

しかし、この魔法を使った魔道士によってウィンダスが災禍に見舞われたことで、魔法そのものが禁術とされ、その後は手の院院長にのみ代々伝えられるようになった
注釈2
ただし、ゾンパジッパが行方不明になった後、次に手の院院長となったウランマフラン手の院の禁術を習得したというエピソードが召喚士AFクエストで出てくることから、正確には前院長から新院長に口伝されるようなものではなく、手の院院長のみアクセスできる方法で情報が保管されていると考えるのが妥当だろう。

欠点


その他
渦の魔道士ガラズホレイズはこの禁術を施した魔法人形を後世に残しており、現代にはこの魔道士を復活させようと暗躍する者たちもいる。

ガラズホレイズ魔法人形天の塔によって確保され、厳重に保管されているが、なぜ破壊されないのかは謎。場合によっては毒を以て毒を制すとばかりに彼の力を役立てようと考えているのかも知れない。

またカラハバルハウィンダスを護るためにこの手の院の禁術を用いている。
関連項目
手の院】【死者の人形】【Garazu-Horeizu】【魔法人形

コメント表示/書き込み コメントはありません