カオスバーゴネット

記事名読み
かおすばーごねっと/Chaos Burgeonet
頭装備の一つ。
暗黒騎士アーティファクトカオスアーマー」の頭部。

クエスト死神の刃は黒く輝く」をクリアすることで入手可能。

暗黒騎士アーティファクトの中では非常に高性能なプロパティを持つ。
純粋に攻撃能力を引き上げてくれるため、性能的にはレベル75になっても十分使って行ける。もっとも、レベル75になる頃には他にも有能な装備はあるため、実際にカンスト時まで愛用している人は多くない。

暗黒効果アップ」は暗黒使用時に消費&上乗せされるHPが12%に上昇するというもの。
他にも暗黒効果アップが付加されている装備品はいくつかあるが、この効果は重なることは無い。

なお、取得クエストNM戦で全滅してしまった場合でも、3体のうちいずれか1体でも倒せていればクリア条件を満たしている「可能性がある」ため、後日でもよいので???横のワープゾーンに入ってみることをお勧めする。
設定
頭部をほぼ覆い隠すようにデザインされたバーゴネットタイプの兜。角のように尖ったデザインが特徴的だ。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P110より

バーゴネットはヨーロッパで16世紀頃からサリットに代わって用いられるようになった兜
注釈2
Burgonet(Wikipedia英語版)

それまでよく使われていたフルフェイスの兜と異なり、顔の前面が開いており、場合によってはバイザーを降ろして顔を保護することもできた。

この「カオスバーゴネット」というアイテム名の英語訳は、ゲーム内ではChaos Burgeonetと、「バーゴネット」のgの後にeが入た形になっているが、これはおそらく誤りで、正しい綴りはburgonet(gの後にeが入らない)である。もしburgeonetという綴りであったならば、gの音が軟音化して、発音は「バージョネット」という風になるはずである(例えば「ブルジョワジー(bourgeoisie)」の場合のように)。
関連項目
カオスアーマー】【CSバーゴネット+1

コメント表示/書き込み コメントはありません