ヴァルチャストーン

記事名読み
う゛ぁるちゃすとーん/Virtue Stone
アイテムの一つで、矢弾スロット装備する補助装備品。99個スタックできる消耗品
Ex
特定の武器と組み合わせて装備することで、 効果を発揮する。
Lv73~ All Jobs

ポーチ【V.S.】を使用することでヴァルチャストーン99個になる。ポーチ【V.S.】は、古の秘術クリア後、ユリム(Yurim)の脇にいるNPCメレト(Meret)に、ルミニオンチップルミニアン組織、○○器官を渡すことで入手できる。
実装当時はアイテムテキストに「ヴァルチャ」としか書かれておらず、読んだだけでは何がなにやら分からない代物だった。2010年9月9日のバージョンアップで、現在の説明文に換えられている。
使い方
七元徳武器装備した上、投てきスロットにこれを装着する事で効果を発揮する。バッテリー装備と違い、こちらは発動確率が極めて高いため、ヴァルチャストーンの消費速度は非常に早い。
しかも特筆すべきは「DATAとは別枠」の複数回攻撃判定になる為、DAが発生した時に武器側の2回攻撃が発生すれば3回攻撃になり、TAが発生した時であれば最大で4回攻撃にもなる(いわゆる「追撃」と同等)。

七元徳武器のネックとなっているアイテムである。かつてはマイバッグの空きに石をギッシリ詰め込んでいても1回のメリポPT出撃でその終了を待たずに使い切ってしまうという有様だったため、メリポPTで常時七元徳武器を使うことは困難だった。
現在では99個(当初は12個)スタック可能なポーチ【V.S.】実装により、アイテム欄ひとつで最大9,801個持つことが可能になったため、携帯性の問題は著しく改善されたといえる、が、その驚異的な消費速度だけは念頭に置くべきだろう。

入手方法において、かつてはルミニオンチップのみが対象であり、かつ報酬ヴァルチャストーン99個を直接手渡される仕様であったため、入手・携行ともに厄介であったが、後に緩和策が施され上記仕様に変更された。
ただし、依然として「上質な○○器官」では入手できないので注意が必要。
関連項目
複数回攻撃武器】【ポーチ【V.S.】

コメント表示/書き込み コメントはありません