サフラン

記事名読み
さふらん/Saffron
食材の一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
12個スタック可。
サフランの花のめしべを乾燥させたスパイス。

パエリアの材料になる他、クエスト自慢の料理」でも必要になる。
材料であるサフランの花の入手難度が高い
注釈1
Harvesting Pointエリアのほぼ全域に出現し、更に入手確率も低い。
ため、クエストコンプリートを目指す人々によって高額で取引されていた。
しかし、クエストを行う人が減った現在では、パエリアの効果などの様々な要因
注釈2
そもそもでは、サフランの花の入手可能性がある謎の香草の種森の香草の種を使った栽培を行う人がいない。
により、安いが全く供給もされないアイテムと化している。

売却標準価格は99ギル
調理名取レシピスキル:43)]
風のクリスタル
サフランの花×3

NQ:1個  HQ1:2個  HQ2:3個  HQ3:4個
調理名取レシピスキル:48)]
風のクリスタル
サフランの花×6

NQ:2個  HQ1:4個  HQ2:6個  HQ3:8個

解説
サフランの花のめしべを乾燥させたスパイスは独特の香りを持ち、水に溶かすと鮮やかな黄色を呈するため、南欧やアジア、アフリカなど各地で色付けや風味付けのための香辛料として使用される。ただし、たくさんは取れないので貴重品。余談ではあるが妊婦には害を及ぼすので摂取させてはいけない。

スペイン料理パエリアには欠かせない素材であり、FFXIにおいてもいずれのパエリアにも含まれている。
関連項目
自慢の料理】【シーフードパエリア】【キノコパエリア】【牛肉のパエリア】【バーナクルパエリア
外部リンク
サフラン(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません