Ambitious Arnold

記事名読み
あんびしゃすあーのるど
2012年と2024年の公式イベント謹賀新年」で、グロウベルグ〔S〕に出現していたワーム族NPC

Ambitious Arnold

幸運の動物は通常、エリア内を広い範囲で動き回っているが、このNPCの居場所は(F-11)テンキー5固定
注釈1
この場所へは戦績テレポグロウベルグ〔S〕(I-9)に飛ぶと比較的近い。
オリジナルエリアではDragatamaというウィルム族を引き連れたNPC幸運の動物の役割を担っており、告知もされていたが、Ambitious Arnoldは特に告知されていない一種の隠しNPCのような扱いであった。
2024年のお知らせでも特に言及はされていないものの、Dragatamaの出現しないグロウベルグ〔S〕にもNPCが存在することが明記されている。

設定上は辰年を「地竜」年と勘違いし、「地竜」の時代が来たと思っているようだ。名前は「大志を抱くアーノルド」といった名前で、これを機に何かを成し遂げようとしていたのかもしれない。

役割自体はオリジナルエリアのものと同じで、何かアイテムトレードするとランダムで魔法効果を受けられ、さらにアイテムをもらえることがある。2024年に登場したときには、2015年に追加された招き猫の他、この年に新規追加されたマカナも入手できる。

また、「そうそう。○○ これはマメにょろ!」という言い回しで、ミミズに関する豆知識を教えてくれる。基本的に現実世界ミミズに即した豆知識だが、外道を釣るための知恵など、ヴァナ・ディールに関することも教えてくれる。それにしても自分達の薬効まで教えてよいのだろうか…。

マメ
「我々をカリカリに乾燥させたものを飲むと解熱や血栓を溶かす効果が期待できるにょろ。」
「我々、雨が降ると土の中では息苦しくて外に出ちゃうにょろ。結果、乾燥してカリカリ!」
「我々、毎日体重の半分のハイセツをするにょろ。でも臭くないにょろ! お役立ちにょろ!」
「我々前進できてもバックできないにょろ。だから困難に直面しても常に前進にょろ。」
「我々を餌に海水で釣りをすると、お魚以外のものが釣りやすいにょろ。」
(2012年限定)
「最近噂できいたにょろが、チキューとかいう世界に光る我々がいるらしいにょろ!」
(2024年限定)
「最近噂できいたにょろが、チキューとかいう世界に抱き枕になった我々がいるらしいにょろ!」
補足
2012年のマメに出てくる「チキューとかいう世界に光る我々」は、ホタルミミズのことと思われる
注釈2
ホタルミミズ(Wikipedia)
。ホタルミミズは体液が発光するミミズで、かつては珍しいミミズだと思われていたが、2011年に名古屋大学のキャンパス内でたくさんのホタルミミズが発見されたことを皮切りに、日本各地に棲息している普通種であることが明らかになっていったという経緯がある。おそらく開発者はこのミミズのニュースを見てマメに仕込んだのだろう。

2024年のマメに出てくる「抱き枕になった我々」は、ヴァナ・ディールの秘蔵展(大阪会場)でグッズ販売されたワーム族の抱き枕のことだと思われる。大部分のマメ知識は12年前から変わっていないが、さすがに時事ネタは差し替えられたようである。
関連項目
謹賀新年】【Dragatama
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません