姿を隠す

記事名読み
すがたをかくす/Invisible
POLオンラインステータスの一つ。

フレンドリストメニューからオンラインステータスを「姿を隠す」に設定するか、テキストコマンド/hide(/invisible)を実行することでこの状態になる。

以下のような特徴を持つ。

サーチコマンド(例えば"/search all (PC名)"など)を実行すれば「姿を隠す」状態であっても表示できるので、相手がFFXIログインしていれば、「オフライン」なのか「姿を隠すステータスなのかは識別可能である。

とはいえ、プレイヤーフレンドリストに表示されないようにしている時は話しかけられたくない何らかの事情(すぐに落ちる、離席しがち、寝バザー中など)があることが多いので、特に理由がない限りは声をかけないか、かけるにしても返事は期待しない方が良いだろう。

1度フレンドになった相手から嫌われてフレンドリストから削除された場合もオフライン状態になるが、相手が緩やかな絶交を目的としてオフラインにしているのか、単に「席を外すステータスにしたまま戻し忘れているのか識別する手段はない
注釈1
共通のフレンドがいれば、そのフレンドから見えるかどうかである程度識別はできる。
。この場合はやきもきする悩ましいステータスでもある。
関連項目
オフライン】【プレイオンライン】【フレンドリスト

コメント表示/書き込み コメントはありません