サーメット精製室

記事名読み
さーめっとせいせいしつ/Cermet Refinery
バストゥーク大工房の一室。大工房1F(G-7)付近にある。
鋼よりも硬く軽く、錆びず、熱に強い優秀な特性をもった複合素材サーメット」を精製している工房。ここだけは錬金術ギルドの管轄とされ、鍛冶職人の立ち入りは禁止されている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P25より

ここへはクエストゴキゲンナナメな機械」で訪れることになる。

単に精製だけをしているのか、この部屋には作業員のUnlucky Ratと責任者と思しきKriegerしかいない。本来であれば鍛冶職人はおろか関係者以外立ち入り禁止なのだが、Kriegerは「ま、いいか」とあまり気にしていない。実際、クエスト七つの緻密なトリックを」では鍛冶ギルドマスターGhempサーメット精製室に普通に入ってきているので、この禁止規則はあってないようなものなのかも知れない。

設定のイラストを見る限り、部屋の中でぐるぐる回っているのはセラミック(サーメット)用の回転やすりで、取っ手のついている樽は材料ミキサーのようだ。
関連項目
大工房】【サーメット】【錬金術ギルド

コメント表示/書き込み コメントはありません