ピネウスガン

記事名読み
ぴねうすがん/Phineus Gun
射撃武器の一つ。系統に属する。2011年5月10日のバージョンアップで追加された。

ダングルフの涸れ谷で戦う、ヴォイドウォーカーStep4「Celaeno」を撃破した報酬として入手できることがある。

乱れ撃ち効果アップ乱れ撃ち攻撃回数+1、ラピッドショット発動率アップはラピッドショット+3相当
出典
ギリシャ神話には何人かピネウスという人物が登場する。

1人は王女アンドロメダの叔父。元々アンドロメダの婚約者だったが、アンドロメダを助けるどころか生贄に捧げるのに加担し、更に彼女を救い出したペルセウスとアンドロメダの結婚を邪魔しようとするが、メデューサの首によって石に変えられてしまう。

もう1人は盲目の予言者。元々は王だったが、神々の怒りを買って目を潰され、島に流された。この島にはハルペイアが住んでおり、彼の食事を掠め取った上に残ったものも汚されてしまうため、彼はいつも空腹でいたという。後にアルゴー号の冒険者たちに予言を与える代わりに、ハルペイアを追い払ってもらった。

このアイテムの場合は、ハルペイア族の落とすアイテムであることから、後者のピネウスに由来すると考えるのが妥当だろう。
関連項目
ヴォイドウォッチ】【Celaeno
外部リンク
ピーネウス(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません