親衛の人工アートマ

記事名読み
しんえいのじんこうあーとま/Atma of the Ducal Guard
だいじなものの一つ。
冒険者の身体に刻まれた
冒険の記憶から抽出された
人工的なアートマ

アビセア-グロウベルグの拠点にいるNPCAtma Fabricant」に話しかけ、1000クルオを支払うことで入手できる。

取得条件はアビセア-グロウベルグ(L-6)にいるWolfgangの担当するドミニオンオプスコンプリートし、関連クエストだいじなだいじな卵」と「新薬を試して」をクリアすること。

アートマを付与した時はペット含めて以下の効果を得られる。

効果詳細
かばう被ダメージ-:中
HP50%未満:被ダメージ-:大-50%
HP50%未満:移動速度-:大

名称はジュノ親衛隊隊長であるWolfgangにちなんだものになっている。

HP減少時限定となるが、大きなダメージカット性能を得られる。
同時に移動速度減のペナルティを得るため、マラソン時には不向きである。

PCダメージカットは-50%でキャップするため、これ一つでキャップまでもっていける。
しかし、HPが減少した状態を保たなくてはいけないため、使い勝手は悪い。

このアートマが真価を発揮するのは汁ペットである。
汁ペットHP回復手段が乏しいため、通常でもHPが減った状態での戦いになりやすい。また、汁ペットPCに比べ最大HPが多く、親衛のアートマの発動条件を満たしやすい。
加えて、汁ペットダメージカットキャップPCのそれより高く、最大で約90%ほどカットできる。このアートマを含めれば達成が現実的になるため、ダメージカットを追及する際によく使われる。

なお、親衛の人工アートマをつけていると、召喚獣被ダメージが0になる不具合があったが、緊急メンテナンスにより修正された。しかし獣使いの方はペット被物理ダメージカットを極めた状態だと被物理ダメージが0のままであり、しばらく修正されなかった。最上位カトゥラエ族など、当時天神地祇の薬無しでソロで戦うことが考えられないアビセアNMを、ペットミサイルのみで狩る獣使いの存在がまことしやかに囁かれていた。
関連項目
人工アートマ】【ドミニオンオプス】【Wolfgang】【だいじなだいじな卵】【新薬を試して

コメント表示/書き込み コメントはありません