菊御作

記事名読み
きくごさく/Kikugosaku
両手刀の一つ。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
グラフィック八八王と同じ。
Rare Ex
111 480 STR+5 ストアTP+6
残心:時々2回攻撃
Lv89~

アビセア-アルテパケルベロス族NMOrthrus」が稀にドロップする。
ダブルアタックの発動確率は5%

Lv90時点のレリックミシックに匹敵するD値を持ち
注釈2
Lv90の天の村雲がD115、小鴉丸は同値のD111。
、なおかつ480でストアTP付きという特性を有する。
残心時時々2回攻撃意気衝天との相性も良く、こと通常攻撃によるTP効率は一つ抜きん出た性能を持っている。
出典
京都国立博物館所蔵の重要文化財の太刀菊御作

愛刀家であった後鳥羽上皇は日本各地から名工を呼び集め、月毎に当番を置き、鍛刀させた。これを御番鍛冶という。菊一文字で名高い一文字則宗や鬼丸で名高い粟田口国綱もその一人である。
後鳥羽上皇は、承久の変に至る際、士気を鼓舞するために、離宮であった水無瀬殿にて、御番鍛冶に指導させながら相槌を振るわせ作刀したといわれている。これらの太刀には菊花紋章が刻まれ、「菊御作」「御所焼」と呼ばれ、勤王派の武士たちに下賜されたという。これが天皇家の菊花紋の始まりとされている。

僅かに現存するこれらの太刀は、数千万円の値段がするが流通していないことも無い。
関連項目
ジョブ専用武器】【布都御魂】【八八王

コメント表示/書き込み コメントはありません