防壁修復資材運搬任務II

記事名読み
ぼうへきしゅうふくしざいうんぱんにんむつー/Ward Warden II
アビセアクエストの一つ。工作任務に属する。
依頼者アビセアの死闘エリア・前哨基地の抵抗軍工兵(Resistance Sapper)。
前哨基地にあるパルスマーテロー
クローンワードを修復・強化するための
資材を運ぼう。
チョコボが元気なうちに任務を終えよう。

バスティオンに関するクエストであり、アビセアの死闘の各エリアクエストは分かれている。場所が異なるだけで内容は共通。

名声ランクは関係なくオファーを受けられるが、工作任務のどれかをクリアするとヴァナ日付変更するまでオファーを受けることはできない。

攻略手順
  1. オファーを受けるとマップに「Target」というマーカーが書き込まれる。
  2. Chocobo Tamerに話しかけて「任務を開始」を選ぶとチョコボが出現する。
  3. チョコボを連れて指定された地点に赴く。
  4. Repair Trunk(大)とチョコボに交互に話しかけ、資材を積み込む。「出発する」を選んだ場合、それ以上資材を積み込むことはできない。
  5. Chocobo Tamerのところに戻り、抵抗軍工兵に報告すればクリア

報酬クルオ抵抗軍戦績。また名声が上がる他、パルスマーテロークローンワードHP回復する。

資材報酬
クルオ抵抗軍戦績
1020050
7060050

解説
内容は防壁修復資材運搬任務Iとは場所が同じだけで大きく異なっている。進行手順は兵装運搬任務IIと同じ。Iと異なり、こちらはパーティでも進行可能となっている。

チョコボは次のような特徴を持つ。


道中には大抵モンスターがおり、チョコボ感知範囲はそれなりにあるので、後述のアイテム(特にチョコボブリンカー)を使わないとクリアは極めて困難。なお、モンスターチョコボを襲わないので、戦う必要はない。

基本的にモンスターがいないところではアップル系を使い、モンスターの群れをつっきるときはチョコボブリンカーを使用し、同時に野菜をトレードしまくりながら進行しないとクリアもおぼつかない困難なものになっている。

しかもチョコボブリンカー感知範囲が狭くなるだけで感知しなくなるわけではないので、狭い通路に誰かがモンスターを引き込んで戦っているとクリアすることすらほぼ無理になってしまう。

戦闘している人と交渉して一時手を休めてもらうか、通過するまで場所を変えてもらうという手もあるが、時間制限があり、安全な場所も限られているアビセアでは相手も動くに動けないこともあるので、そうなったら諦めて別の工作任務をした方が良いかも知れない。何らかの対策が求められるところである。
オファーを受けるとChocobo Tamerから次のアイテムを交換してもらえるようになる
注釈1
何度でも交換できる。ただし、1度に指定できる個数は1~12個まで。
Tmp属性はないので、外部から持ち込むのも可。

アップル系とチョコボブリンカーの効果は重複しない。また野菜は1度与えると一定時間トレードを受け付けない。

アイテムクルオ効果
ギサールの野菜50チョコボの体力が少量回復
アズーフの野菜300チョコボの体力がそこそこ回復
スピードアップル100一定時間、ついてくるチョコボの速度が上がる。(効果時間 30秒)
スタミナアップル150一定時間、チョコボの体力が減りにくくなる。(効果時間 60秒)
チョコボブリンカー200一定時間、チョコボアビセアンに気がつきにくくなる。(効果時間 90秒)
関連項目
バスティオン】【工作任務

コメント表示/書き込み コメントはありません