魄影板

記事名読み
はくえいばん/B. Gauger Plate
アイテムの一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
Ex
魔物の魄の姿を焼き付ける板。
封魄板作成に使用する。
Lv1~ All Jobs

12個スタック可。店売り不可。

これを矢弾スロット装備し、遠隔武器スロット魄写器装備することでモンスター撮影が可能になる。撮影に成功すると、魄影板封魄板に変化する。

アビセア-コンシュタットクエストライブラコレクション」のオファーを受けた後であれば、同エリア(G-5)のCleadesか、(J-5)のNajiの隣の木箱(Lined Casket)から1枚5クルオで入手できる。また、「工兵隊任務補佐」「某国の偵察任務II」のオファーを受けた以降はそれぞれ依頼者のそばの箱から1枚5クルオで入手できる。

なお、箱を調べると数字の入力を求められ、1~12までの任意の枚数を交換できるという柔軟性の高いシステムになっている。

解説
説明文にある「魄」とはたましいのこと。中国の道教においては、霊魂には精神をつかさどる陽の気「魂(こん)」と、肉体をつかさどる陰の気「魄(はく)」があるとされる。

魔物の姿を写す魔影板魔物の組織を焼き付ける獣影板とはまた異なり、この場合は魔物を動かしているエネルギーを撮影する、といったところなのだろう。
関連項目
ライブラコレクション】【封獣】【魄写器】【封魄板

コメント表示/書き込み コメントはありません