サイキピアス

記事名読み
さいきぴあす/Psyche Earring
耳装備の一つ。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。

ソロムグ原野に出現するラプトル族NMThunderclaw Thuban」が稀にドロップする。

潜在能力の発動条件は「装備者以外に召喚士PTにおり、かつ同一エリア内に居ること」。

装備レベルでのMP増加装備としては、マジシャンピアスに次ぐ性能となっている。
Lv50に防毒のピアス及び不眠のピアスがあるため、高レベルになると使い勝手がないが、繋ぎのレベル帯では持っておくのもいいかもしれない。

MP増加装備MP持ちジョブ全般にとって有効だが、Lv40と召喚士の組み合わせは、特にコルセアにとって重要である。
召喚士PTを組めばエボカーズロール効果アップができるので、召喚士を優先的に誘いたいことと、自身はサポ白にする機会もあるコルセアにとっては、このピアスは一石二鳥と言えるだろう。

売却標準価格は2,500ギル
名称について
サイキ(psyche)は一般名詞としては「霊魂、精神」の意味。元々はギリシャ語で「魂、心」を意味するプシュケーに由来し、ギリシャ神話にも登場する。プシュケーの詳細については当該項を参照されたい。
関連項目
Thunderclaw Thuban】【ジョブピアス

コメント表示/書き込み コメントはありません