Manes

記事名読み
まねす
ボストーニュ監獄に出現するゴースト族NM

Manes
出現条件
ボストーニュ監獄、最下層のMAP[3](H-8)と(I-8)の小部屋に生息するGespenstとの抽選で、(H-8)に出現する。

エリアに3体生息しており、討伐後5分で両方の部屋にランダムでPOPする2体が抽選対象である。抽選対象と違い、NMは必ず(H-8)の部屋に出現する。
特徴
Lvは68ほど。夜間(18時~6時)のみPOPする可能性があり、またPOPした後非戦闘状態で6時を迎えると消滅する。

サイレス耐性があり、また追加効果:テラーを有するためソロに強いジョブでも苦戦することが多い。
タフタ織物1~4枚。
さらに10000ほどギルも得られる。
出典
ローマの伝承において、Manesは死んだ親類の霊のこと。Di Manes(diは神deusの複数形である)とも呼ばれ、「神々である死者たちに(捧げられた)」という意味を込めて墓石に「D.M.」と刻まれた。また死者の国の暗喩として用いられることもある
注釈1
参照:Manes(Wikipedia英語版)


manesというのはラテン語で「良い」を意味するmanisの複数形を名詞的に用いたものであり、直訳すれば「良いものたち」となる。したがって、この語には死者に対する畏敬の念が反映されていると思われる。
関連項目
タフタ織物
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません