CSR青銅台座

記事名読み
しーえすあーるせいどうだいざ/CS Bronze Stand
調度品の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
CSR青銅杯」用の台座。VCS贈呈。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+11合成:土1x1 台座可

CSR青銅台座

C1レース(クリスタルステークス)で3位入賞をすると貰えるCSR青銅杯を上に設置可能な台座。
チョコボサーキットの(H-10)にいるMichaelaから入手できる。

CSR○○杯はC1レースで上位入賞するたびに1つ受け渡され、Ex属性が付いているため倉庫に送ることもできず、さりとて入賞記念品を捨てるには忍びない、このままではモグハウスがトロフィーで埋め尽くされてしまう……そんな悩めるチョコボオーナーを救済するための調度品

C1レース、CSR○○杯の実装から遅れての登場であり、ヴァナ★フェス2008において、とある個人のファンサイトに掲載されていた画像がきっかけで導入されたことが明かされている。
受賞記録(刻印)
200win.JPG

台座にはヘルプメッセージ右下に受賞記録を刻むスペースがある。

台座と対応するトロフィーを一緒にMichaelaにトレードすると、トロフィーをトレードした数(受賞記録)が刻まれた台座が返却される。トロフィーを7個渡せば、ヘルプメッセージの右下に[7]と刻印された台座が戻ってくる。既に数が刻まれている台座と一緒にトレードした場合は、合計数が刻まれて返ってくる。

初期値は[0]で、最大値は10桁以上であることが明かされているため、少なくとも99億9999万9999個までは刻まれる

アイテム「CSR黄金台座」のカウント数の上限ですが、
所持できるギルの桁よりも多く設定されています。
これからも記録を伸ばしてくださっても、しばらくは大丈夫です。ご安心ください。

受賞記録は台座を捨ててしまうと[0]に戻ってしまう。台座そのものは何度でも入手可能。

また、トレードしたトロフィーは返却扱いで消滅し、台座から取り出したりすることはできない。全てのトロフィーをトレードしてしまうと、台座の上に飾る記念杯が無くなってしまうので注意すること。

なお、1x1サイズの卓上小物であれば、記念杯以外でも台座の上に飾ることは可能。入手する際にレース入賞記録などは必要なく、Lv1の倉庫キャラでも入手可能なので、無料で手に入る台座としても利用できる。

受賞記録の表記はあくまでヘルプメッセージ上でのことで、レイアウトされた台座からは見えない。
また、これら台座はEx属性のためカンストバザーに出すこともできず、バザー装備以外では手持ちのアイテムメッセージを見せる機能がないこのゲームシステムでは栄光の記録を他人に見せることができない。
せっかく受賞記録を残せるのだから、装備品にするという手もあったのが残念な所である。
関連項目
CSR青銅杯】【CSR霊銀台座】【CSR黄金台座
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません