Enagakure

記事名読み
えながくれ
忍者AF取得クエスト想いを遺すために」で戦うことになるGhost族のNM

死者を呼ぶ杖を持っている状態でマウラ16:00発もしくは0:00発のセルビナ行き機船に乗るとあらわれる。
NMのレベルは55、スリプルアイススパイクグレーブリールなどを使用するが出現条件を満たしていれば撃破ジョブは問われないのでカンストクラスのジョブを持っていれば意外とあっさり倒せる。

出現条件を満たしているプレイヤーが乗船し船が出港するとPOPするが、黄色ネーム状態のPOPである。その為、AFクエストNMと知らない他のプレイヤー戦闘行為を取ってしまう事がある。ただし、ノンアクティブなので手出しさえしなければ巻き込まれることはない。

ゴーストタイプという事で、アイススパイクドロップするPhantomと間違えたり、NMだからという事で何かアイテムを落とすだろうと期待したり、単に腕試しといった場合もある。
このようなトラブルを避ける為に、出港前に他のプレイヤーNMを沸かす事を通知しておくと良い。
また、間違えて戦闘行為を取ってしまった場合は、戦闘解除する・AF該当者とPTを組むなどすれば良い。
なお、このNMは出港時のみでなく倒される時間が早ければ航海中に再度POPする事があるので、一回の航海で2回戦闘を行う事が可能。
出典
幽霊の一種であり、夜中暗い海から「柄長=柄杓(ひしゃく)くれ」というもの。要求に応えてそのまま柄杓を海に放り投げれば最後、数多の白い手が柄杓で船に海水を汲み入れ沈めてしまうという。
よく知られている対処法は「底の抜けた柄杓を渡す」というもの。
関連項目
想いを遺すために】【乱波袴
外部リンク
Wikipedia:船幽霊

コメント表示/書き込み コメントはありません