準廃人

記事名読み
じゅんはいじん
廃人に準ずるプレイ環境にある人。廃人には及ばないがそれに準ずる資産を持っている人。
一般プレイヤーであっても長期にわたりプレイし、廃人と同レベルの資産を持っている人物などもこう呼ばれる場合がある。「準廃」や「準廃○○(ジョブ名)」のように、略されて呼ばれる場合が多い。

廃人ほどのやりこみをしている訳ではないが、多数のジョブカンストしていたり、廃人装備・高額装備を持っていたりするプレイヤーを指してこう呼ばれる場合もある。また同時に「廃人」と呼ばれた場合に対し、自らを「準廃人」と呼称する場合もある。
また傍目から見たら、本来廃人装備を入手していても何ら不思議ではないようなプレイスタイルにも関わらず、要領が悪かったり非効率的なプレイのせいで、プレイ時間に見合った装備や財産を取得できていないプレイヤーに対する、完全な侮蔑の言葉として用いられることもある。
注釈1
その場合、「準廃ちゃん(笑)」「準廃w」など、嘲笑のニュアンスを含ませたりもする


2005年から2006年にかけてピークにあったインフレも資産形成に一役買っていたようで、「準廃人」の呼称もこれ以後からよく見られるようになった。乱高下した相場に乗ったプレイヤーの中には、かなりの額の収入を経験した者も現れたようである。そうした存在は、上記のようなプレイ時間に比例した報酬を得るというMMOのゲームデザインを根底から覆すものでもあった。

RMT等のルールに反した行いとは異なり、全く合法的かつゲーム内の秩序を守っている稼ぎ方ではあったが、それだけに他者のねたみを買うことにもなったようである。準廃人ないしは準廃といった表現は、上記のようなインフレ時に資産を形成できた一部のプレイヤーに対する呼称として呼ばれる場合もある。
関連項目
廃人装備】【廃人】【一般人

コメント表示/書き込み コメントはありません