セカンドキャラ

記事名読み
せかんどきゃら
アイテム収納、保管を目的とした倉庫キャラとは違い、レベルを上げて冒険、育成する事を目的とする二人目のキャラクターのこと。

「一つのキャラを育てきってしまった」場合、別のキャラクターを育てたい、という目的から保有される。
他のMMORPGでは比較的メジャーな存在なのだが、ヴァナ・ディール冒険者は「ジョブチェンジ」することでLv1の他ジョブに早代わりしてしまう為、あまりFF11上で見られることはなかった。

しかし、サービス開始当初からかなりの年月が経過したことで、全ジョブカンストとはいかずとも、「プレイしたい主要なジョブが75、サポジョブも一式揃い、装備もとりあえず整った」ようなプレイヤーが少なからず出現し、セカンドキャラも見受けられるようになった。

また、自分の選んだ種族フェイスは変更できない為、「別のキャラクターをプレイしてみたい!」と思い、セカンドキャラを育て始める人も居る。

セカンドキャラは、プレイヤーメインキャラで培ってきた資金、装備、そして知識を活用して育てる事が出来る為、育成速度は非常に速いのが特徴。中には一人2アカプレイで、高レベルのメインキャラセカンドキャラPLするケースもある。

また、ゲーム内の人間関係に疲れた、何か問題が起きた、などの理由により元のメインキャラを消す、ワールドを変える等して心機一転レベル1からプレイしている者もおり、これをセカンドキャラと呼ぶ場合もある。

セカンドキャラを育成すること自体には何の問題もないのだが、プレイヤーの中にはセカンドキャラ=「メインキャラでやることがない廃人」とか、「名前を変えなければ冒険が出来ない程の問題を起こした人間」のようなレッテルを貼る者も少なからず存在する等、あまり良い印象を持たれない傾向にあるようだ。

一部プレイヤーの中には、一見してレベルにそぐわない知識を持った低レベルのプレイヤーを勝手にセカンドキャラ認定したり「そのキャラってセカンド?」等と無遠慮に聞くプレイヤーもおり、匿名掲示板等ではしばしば物議を醸す事がある。

コメント表示/書き込み コメントはありません