アニバーサリリング

記事名読み
あにばーさりりんぐ/Anniversary Ring
装備の一つ。
Rare Ex
取得経験値ボーナス:+100%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:10000
Lv1~ All Jobs
 <10/10 0:15/[1:00:00, 0:15]>
キャスト係数は12(3秒)。

経験値ボーナスは+100%である。720分経過、あるいはボーナス分10000以上を得る(すなわち、ボーナス込みで20000以上稼ぐ)と効果が切れる。ちなみに説明には経験値ボーナスとあるが、専心の効果はリミットポイントに対しても適用される。
なお経験値ボーナスは他の指輪との併用は不可で、後から使った指輪の効果のみ残る。

戦績交換品の同種の指輪とは異なり、使い切ると終わり(リチャージ不可)である。

歴史
Anniversary(記念日)の名の通り、FF11の正式なサービス開始から5周年となる2007年の「冒険者さんありがとうキャンペーン」で配布されたアイテム
それ以降、8周年となる2010年の同キャンペーンまで配布されている他、ウェルカムバックキャンペーン復帰した冒険者にもプレゼントされている。
9周年にあたる2011年の冒険者さんありがとうキャンペーンでは配布されず、代わりにボーナス総量が大幅にアップしたノベニアルリングが用意されることとなった。

11周年記念企画の一つ「アバターイベント」でも配布されており、その関係なのか2013年7月9日のバージョンアップで最大ボーナス総量が3000から10000に増やされている。

入手方法
冒険者さんありがとうキャンペーンの期間中に三国にいる冒険者の記録を教えてくれるモーグリに話しかけると、初回のみ「さらに1回だけ、特別な記念アイテムをもらえるクポ!捨てたらもうもらえないので気をつけるクポ!」と言われ、アニバーサリリングを貰える。
なお前回の冒険者さんありがとうキャンペーンウェルカムバックキャンペーンでもらったアニバーサリリングを所持している場合、破棄すれば新しいリングをもらうことができる。

2007年のウェルカムバックキャンペーンでは、キャンペーン中に出現するMoogleに話しかけると“冒険者さんありがとうキャンペーン2007で入手していないキャラクターのみ”入手が可能だった。

名称について
日本語では通常Anniversary(記念日)に対しては「アニバーサリー」の読みがあてられることが多いが、このアイテムに関しては文字数制限の問題で、やや歯切れの悪い名称になっている。
関連項目
専心】【戦車の指輪】【女帝の指輪】【皇帝の指輪】【クポフリートリング】【アライドリング】【ノベニアルリング】【デセニアルリング】【ウデセニアルリング

コメント表示/書き込み コメントはありません