測深儀

記事名読み
そくしんぎ/Hydrogauge
アイテムの一つ。スタック不可。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
Ex
雷鳴を発して、海底の起伏を測定・再現する装置。
かつて、イフラマド王国の船舶に搭載されていた。

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。

コルセアAFクエストその2「白昼わだつみを駆る」で要求されるアイテム
クエストオファーを受けた状態で、アトルガン白門銀海航路ナシュモのいずれかで釣りをすると入手できる。アクション釣りのメッセージは「何かがひっかかったようだ」なので外道扱い。エサはリトルワームなど淡水用を使うと良いだろう。
釣りスキルは0でも釣れるが、錆びたシリーズなど他の外道に比べHPや要求強度がやや高めの設定になっているようで、ヤナギの釣竿イチイの釣竿だとかなりの高確率で竿折れが発生する。

実はこのままでは使い物にならない。どこかで「じゅうてん」しないといけないらしいのだが…。

なお、測深儀にはEx属性しか付いていない。
入手フラグが立った状態で釣りをすると際限なく釣れるため、一つ釣れたら速やかにクエストを進行させる方が良いだろう。
解説
測深儀は実在する航海機器。測深儀によりもたらされる情報は現実の船においても航海にとって重要なものである。現実の船では船底から超音波を発し、それが海底に反射して戻ってくるまでの時間から深さを求める音響測深儀が主流になっている。
関連項目
白昼わだつみを駆る

コメント表示/書き込み コメントはありません