プレイオンライン・メール

記事名読み
ぷれいおんらいん・めーる
プレイオンラインに入会した際に付随する電子メールサービス。2019年12月26日(木)をもってサービス終了となった。

1つのプレイオンラインIDにつき、1つのメールアカウントが発行される。プロバイダ等の提供する他のメールサービスと同様の使い方をすることができるが、コンテンツIDの解約のみではなくPOLも退会した場合は当然のことながら利用は不可能になる。
スクウェア・エニックス アカウントに移行していない場合、POLに関する告知等(新たなコンテンツIDの獲得等を含めて)はこのメールアカウントに対して送信されることになる。
仕様
全角で最大約8000文字(半角で約16000文字)の本文を送信可能。コピー&ペーストを使用すればこの制限を超えたメールも送信可能。なお、一行が984byteを超えたメールを送信すると、メーラーによっては文字化けが発生
注釈1
Becky! Internet Mail Ver.2.29.00で確認
するため適宜改行を入れておこう。
PlayStation 2PlayOnline Viewerの場合、横640ピクセル×縦480ピクセルまでの画像しか表示できないので、スクリーンショット等をPS2ユーザーに送る場合は注意が必要である。

POP3サーバー(受信)po000.pol.com(ポート番号110)
SMTPサーバー(送信)ma000.pol.com(ポート番号25)
認証方式APOP
送信可能な本文サイズ16,384byte(全角で最大約8000文字、半角で約16000文字)
メールボックス容量2MByte
添付ファイル1回あたり10個まで
添付対応ファイル形式JPEG/PNG/EML/テキストデータ
その他POP before SMTP
アドレス帳500件
メールサーバー保存期間1日/3日/5日/1週間/2週間/受信したら消去
受信・送信メール保存件数メールボックス1つにつき100件

メールの送受信はプレイオンラインビューアー上だけでなく、一般のプロバイダメール同様、PCのメールソフトや、Yahoo!メールなどといったWEBメール上でも可能である。
ただしPOLメールの受信はAPOP認証のみであるため、対応していない環境(Gmailなど)では受信(確認)ができない場合がある。
APOPにはセキュリティ上の脆弱性が報告されており、最初からサポートしていなかったり、特別な設定が必要になるメーラーも増えているため注意。
また迷惑メール対策の一環として一部の回線(ひかりoneなど)ではSMTP(送信)のポート番号が587に指定されており、ポート番号25固定のPOLメールを送信できない場合がある。その場合は、SMTPの設定を手持ちのプロバイダメール等の設定(要プロバイダのIDとパスワード)にすることで送信が可能となる。詳しくは各プロバイダ、回線業者に確認のこと。

メール関連の追加サービスがいくつか存在したが、2010年12月31日をもってサービスが終了した。(フレンドリスト・プラスのみ、サービス継続。)
かつて提供されていたのは以下の三つ。


キャラクターネームアドレス」では、(FFXIのコンテンツ利用料を支払っていることが条件となるが)自分の所持しているキャラクターの名前をメールアドレスとして使用できるようになっていた。

キャラクター名@ワールド名.ffxi.pol.com
歴史
プレイオンライン・メールサービス終了後も、サービス終了前に受信しなかったメールが新着アイコンとして残るという不具合があったが、2021年9月10日のバージョンアップで修正された。
関連項目
プレイオンライン
外部リンク
プレイオンラインQ&A

コメント表示/書き込み コメントはありません