ミュートリスト

記事名読み
みゅーとりすと/Mute List
アシストチャンネルに搭載されたハラスメント対策機能。アシストチャンネルとともに2020年11月10日のバージョンアップ実装された。

ブラックリストが登録した個人のみに効果が及ぶのに対し、ミュートリストワールド内のプレイヤーで共有され、登録されたプレイヤーは24時間アシストチャンネルでの発言がフィルタされて誰からも見えなくなるという違いがある。
導入の目的
アシストチャンネルは「冒険者間の互助」を最大の目的としているため、発言の公共性が高くなる。そこへの悪意のある発言に対しては、通常のチャットチャンネルよりも厳しく、また即時にあたる必要があるため、ミュートリストというワールド内のプレイヤーで共有されるブラックリストが導入された。
機能概要
ミュートリストの登録/解除の操作をするには、Mentorもしくはナレッジランク6以上の冒険者である必要がある。また、ミュートリストに登録されるとミュートリストの操作はできなくなる。

ミュートリストに登録されたPCは、登録が解除されない限り24時間アシストチャンネルでの発言がフィルタされ、見えない状態になる。なお、発言している本人には自分の発言がフィルタされているかどうかは分からない

この機能は試験的に導入されたもので、互助活動に悪影響を与えると判断された場合は、仕様の変更や削除などが行われる可能性もあるとされている。なお、ハラスメントとなるような利用は厳に控えるよう告知されており、不適切な利用はペナルティの対象となることが示唆されている。例えば、合理的な理由もなくPCミュートリストに登録しまくったり、2つのグループに分かれてミュート合戦をするような真似は厳に慎むべきだろう。
使い方
ミュートリストへの登録方法
  1. チャットログウィンドウを開き、不適切な発言を選択する。
  2. コマンドリストから「ミュートリストに追加」を選択し、ミュートリストに登録する。

登録を行うと、登録を行ったキャラクター名がアシストチャンネルに通知される。評価と同様に、対象者のアシストチャンネルへの最後の発言から10分以内でないとミュートリストへの登録はできない。
ミュートリストからの解除方法
  1. テキストコマンド/mutelist」でミュートリストを表示する。
  2. 解除対象のプレイヤーを選択し、「リストから削除」ボタンを選択する。

解除を行うと、解除を行ったキャラクター名がアシストチャンネルに通知される。
/mutelist(/mlist)
→登録したPCの[assistj]と[assiste]の発言をフィルタする
 リストの管理を行う。資格を持つもののみ管理可能。
関連項目
アシストチャンネル】【Mentor】【ナレッジランク】【ブラックリスト】【ハラスメント

コメント表示/書き込み コメントはありません