お肌っゃっゃ(おはだつやつや)
GMであるDestinyが放った有名な誤爆の台詞。

事務的対応が会話のほとんどを占める普段のGMからは、遠くかけ離れた誤爆であることで、ネット上で恰好のネタにされて広まった。以後、GM誤爆の象徴的文句となる。

特に「つやつや」をわざわざ「っゃっゃ」と小技を効かせている部分にその持ち味が発揮されている。

一体どのような話題・文脈に於いて使用されたのかは不明であるが、Destiny*1中の人が広報部の片山理恵子氏である*2ことから、お肌の手入れに関する内輪の雑談を誤爆したものと推測される。

なお誤爆したサーバーOdinである。

また、PSPPS3のプレイステーションストアで無料配布されているトロステーションにおいて、「知られざる 動物さんたちの世界」の記事(2008年12月17日第770回)にて、カバの紹介文にもわざわざ小文字にしたお肌っゃっゃの文が見られる。
これだけならたまたまとも取れるかもしれないが、翌日の記事(2008年12月18日第771回)にて諦めの境地が出ている事から、こちらもこのネタを意識したものだと思われる。この後にもしばしばトロステにてネタにされることがある。

なお、ヴァナ・ディールにおいてはスライムオイルをちょっと肌に塗りこめばツヤツヤお肌になれるらしい*3

関連項目

諦めの境地
*1
Destiny氏は広報担当の運営スタッフであり、GMコールの対応を行うGMではない。
*2
この話が出た当初は誰のことかと憶測を呼んだが、のちに広報スタッフとして表舞台に出た際、『ですてにぃ』と名乗ったことから判明した。
*3
→動物のお姉さん アテルーネ ~異世界の動物~より
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。