/yellsw

記事名読み
えーるすいっち
テキストコマンドの一つ。エリアシャウト「Yell」の実装に伴い、2011年7月12日のバージョンアップから追加された。

Yellのチャットフィルターをon/offする。
/yellsw サブコマンド
/yellに対応するチャットフィルターをon/offする。
>>サブコマンド
on  チャットフィルター[Yell]を有効にする。
off チャットフィルター[Yell]を無効にする。
なし onとoffをスイッチ切り替えする。

チャットフィルターのon/offを操作する初のコマンド。

/yellswは、Yellのフィルターをon/offするスイッチで有ることに注意。
Yellを聞きたい場合はoff、聞きたくない場合はonに指定する必要がある。
/yellsw onを「Yellを聞くためにスイッチをonにする」と考えると、逆の操作をしてしまうことになる。

オプションを指定しない場合、状態がトグルで切り替わる。
現在チャットフィルター[Yell]は有効な状態です。
現在チャットフィルター[Yell]は無効な状態です。

「有効な状態です」と表示されると、Yellが聞こえなくなっている。
Yellを聞くのであれば「無効な状態です」と表示された状態にすること。

オプションの指定に混乱するようであれば、このコマンドを使わず、メニューからチャットフィルターの設定を開いて設定してしまうのが最も確実だろう。
歴史
Yell実装当初は、ログイン時に自動的にYellフィルターがonになる仕様だった。さらに、/yellswコマンドの操作をした後に現在フィルターがどちらの状態になっているのかが表示されないため、/yellswだけを入力したときのトグル切り替えがとても使いにくかった。

開発がフィルターをデフォルトでONにした理由は、公式フォーラムで確認できる。
ログに現在のフィルターの状態が表示されない問題は、ユーザーからの指摘を受けて、今後対応するとの回答が得られた。

2011年7月26日のバージョンアップにて、自動的にフィルターがONになるのが廃止され、/yellswにて現在のフィルターの状況がログに表示されるように変更された。

関連項目
/yell】【チャットフィルター

コメント表示/書き込み コメントはありません