ミドルネーム

記事名読み
みどるねーむ
現実世界では、主に姓(家名)と名(親がつけた名前)の間に追加される名称のこと。

ヴァナ・ディールでは主にサンドリア王国を中心に見られる風習で、おおまかに以下の2つがある。
聖名と呼ばれ、爵位僧階を表す。その地位にないと名乗ることは許されず、地位を剥奪された場合は名乗れなくなる。通常はアルファベット1文字で表示されており、それぞれ異なる意味を持つ。

長い間正式な名称は不明で、単に「ミドルネーム」と呼ばれてきたが、2011年1月21日の公式Twitterより設定上の名前が「聖名」であることが明らかになった。詳細については【聖名】の項を参照。

ユグナス・S・アドゥリンなどアドゥリン家人間や、メルヴィアン・ドゥ・マルクロワミドルネームを持っている。

ユグナスミドルネーム「S」はサンドリア王国では子爵位を表すが、アドゥリンのものは意味が異なっている。

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド (エンターブレインムック) のインタビューによると、これはアドゥリンキャラクターが持っているシナリオ設定のキーのようなものに基づいてつけられているらしいが詳細は不明。

なお、日本語版のアルファベット表記ではミドルネームにピリオド"."がついていないが、英語版では"Ygnas S. Adoulin"のようにピリオドがついており、サンドリアミドルネーム(こちらは英語版でもピリオドはついていない)と違いがあることが明確に分かるようになっている。
関連項目
聖名】【爵位】【僧階

コメント表示/書き込み コメントはありません