Bendigeit Vran(べんでぃげいとぶらん)
コンシュタット高地に出現するシャドウ族NM
2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Bendigeit Vran

出現条件

新月の期間中、毎日一度17:00~05:00の間にポップするが、大抵は17:00の時点で即ポップする。
最初に新月になった00:00~05:00の間も出現する。

だが出現範囲が非常に広く、(E-6)~(G-7)付近および、(J-6)や(I-8)や(G-10)、(J-10)付近など、かなりの広範囲にポップする可能性がある。
狙う際には広域スキャンを活用すると良いだろう。

また、ほぼ同じ出現条件を持つNMに、Hatyがいる。

なお、出現条件及び出現範囲に関しては上記と異論が出ている。詳細については満月時同様に出現する 「Haty」 の記事を参照してもらいたい。

特徴

レベルは不明だが、20前後だと思われる。

戦利品


また、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象にも含まれている。

名称について

ウェールズ神話マビノギオン(マビノギ)に登場するブランではないかと思われる。
ウェールズ語ではBendgeidfranと膠着して綴るのが一般的で、読みは「ベンディゲイドヴラン」(ウェールズ語ではfは[v]の発音)。Bendigeid=祝福された、fran=ワタリガラスで、名前の意味は「祝福されたワタリガラス」となる。
英語では、Bran the Blessed、あるいは音写してBendigeid Vranとも記される。
カラスはアーサー王が死後にその魂を宿した鳥としても知られるが、先述の神話においてはブリテンの王であり、ブリテン島からアイルランド海を歩いて渡るほどの巨躯を持つ超人的な英雄として描かれている。この名を冠したNMが低LVのマイナーなモンスターであったことを意外に感じるプレイヤーもいたのではないだろうか。

また、環境にもよるが、画面解像度の問題でrとtの判別が難しい場合があり、ネット上などでこのNMがBendigeit Vtanと誤った名称で記載されている例がある。

関連項目

コンシュタット高地】【シャドウ族】【朧月輪】【Haty
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。