裸祭り

記事名読み
はだかまつり
三龍麒麟をはじめとしたHNMに、Lv1武器以外の装備を一切着けずに戦う状況。時として、サポ忍厳禁、食事禁止なども課す、考えられる全ての難易度を意図的に極限まで高め挑む行為。多くの場合はその場だけのノリとして、本気で勝利まで考えていない。

しかしながら、極稀にこのような状況で数々のHNMを葬ってきた集団も存在しているようだ。ジラートの御世から行われていたようであるが、その大半は自己満足で完結しているのか、ポリシーなのか、何かの形で参加者の報告が残されるケースは非常に稀。鯖に1団体存在するかどうかという程の少数派であり、それを偶然目撃した外部のPCが某掲示板などで報告をしたりするが、誰も本気にせずスルーされたりする場合が多く、ある種の都市伝説のような後ろめたさで語られたりする。実際、存在自体を疑うPCが多いと言える。

ただしこの手の超上級プレイを好む外国人プレイヤー達は、思いのほか多いらしく、いつかはやってみたいなどと会話に出る場面も多い。

真偽はどうであれ、一般のPCが重視する「装備主義」とまさに対極にあるプレイスタイルであり、頼りになるのはPCスキルのみという極めてストイックな状況は、FF11を経験しつくした達人の究極の道楽と言っていいだろう。

コメント表示/書き込み コメントはありません