仙道の外套

記事名読み
せんどうのがいとう/Bushido Cape
装備の一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

ペリキアでのアサルト戦績交換品(作戦戦績10000ポイント)。

残心効果アップ残心+1に相当する
注釈1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) より。
有志の検証によれば約1%の発動率らしく、こちらの結果とも一致している。


モクシャストアTP残心効果アップと、珍しい性能が散りばめられている。装備モクシャストアTPを有する珍しい装備である。しかし、モクシャストアTPも+1した程度では効果は無いに等しく、回避を上げるにしても他に上回る装備が下位Lvから存在する。
攻撃性能と言う点では次のLv61でより優れたアメミットマントが登場するなど、器用貧乏装備になっている。
だが、ストアTPについては他の装備ジョブ特性との合計値を調整する目的で装備される場合がある。

売却標準価格は2,970ギル
余談
英名ではBushido(武士道)となっているが、日本語名は武士道ではなく仙道である。ブルーチェーンのように、英語読みだが英名は違う例は多いが逆は珍しい。
関連項目
霊験の外套】【射芸の外套】【闊大の外套】【鬼神の外套

コメント表示/書き込み コメントはありません