パーティスキル

記事名読み
ぱーてぃすきる
パーティ全体、もしくは個別メンバーのパーティ戦闘にまつわる様々なスキルの総称。

パーティ全体としてみたスキル水準は、特定の1人の能力が高くても、他のメンバーのスキルが低ければあまり意味がない。また、メンバーの多くが平均して高レベルのプレイヤー達であっても、一人のプレイヤーの能力が著しく低いと安全で円滑なパーティ活動は望めないことも少なくない。

同じジョブ構成、同じ狩場、同じ敵を相手にしていても、一方は安全に着々とリズムよく経験値を稼ぐが、一方は戦闘が長期化したり、戦闘不能者を出しそうになるか出してしまうほど危険がまとわりつき、徐々にパーティ内の雰囲気が悪化していくなど明確な差が生まれることもある。

未熟な冒険者に良い経験をさせスキルを育てる「教育スキル」や、自分の未熟さを自覚した場合も恥じたり劣等感に押しつぶされることなく、学習の好機と捉えて果敢に挑戦する「学習スキル」なども、パーティをしていく上でかなり重要といえる。

多くの場合、冒険者パーティプレイによってパーティスキルに磨きをかけていく。従って、パーティ内に未熟な冒険者がいた場合も、攻撃口調にならずに分かりやすくフランクに改善策を提示し、数値には表れない経験値を与えてあげるように心がけたい。

自分もかつて先人らに教わったということを忘れたくないものである。

関連項目
プレイヤースキル

コメント表示/書き込み コメントはありません