みんなのうらみ

記事名読み
みんなのうらみ/Everyone's Grudge
辺境クエストの一つ。当項で述べる。トンベリ族特殊技については【みんなの怨み】項を参照のこと。

依頼主は、ノーグの中央階段下(I-8)にいるマジュフォー(Magephaud)。
トンベリのうらみを解く方法が知りたければ、
獣人金貨を3枚持ってこい。

クエスト発生にはトンベリを倒すだけではなく多少の名声
注釈1
聞いた事が有る以上。空蝉の術:壱のクエストサハギンの宝物庫」が受けられる前後程度。
が必要となる。

獣人金貨を3枚持ってきて依頼者トレードする事でクエストは完了する。報酬は、ウガレピ寺院小部屋のカギだいじなもの)。また、称号が「トンベリ博士」になる。

なおこのクエストクリアすると、蓄積されたトンベリの怨みをリセットすることができるようになる。その方法とは、ウガレピ寺院の最初のマップ[1](F-11)の隠しウガレピ寺院小部屋のカギで開き、中に居るトンベリ(Tonberry Priest)にうらみを解いてもらうというもの。なおその際、怨みに応じ、数百ギルから最大6000ギルを要求される。
当該ポイントへはSurvival Guideウガレピ寺院に飛び、南下するのが早い。Survival Guideが開通していなければ、Proto-Waypointもしくはウォンテッドエリアへ移動のCL125、ウガレピ寺院を使うと良い。

なお、トンベリの怨みを解除してもらうことはできるが、怨みの炎によってしみついた呪いを解除することはできない。怨みの炎に呪われていると、ログ上でもそれが明示される。
みんなの怨みが浄化された……!
しかし、「怨みの炎」には効果がなかったようだ……
関連項目
怨み】【みんなの怨み】【トンベリの怨み

コメント表示/書き込み コメントはありません