真輝管

記事名読み
しんきかん/Lam. XXX Cell
  1. 合成素材となるアイテム炎の真輝管」「水の真輝管」「土の真輝管」「風の真輝管」の総称。本項で述べる。
  2. サルベージにおける制限解除アイテム「○雲の真輝管」。【インビュードアイテム】を参照。
  3. ヴォイドウォッチで使用する「○霧の真輝管」。【ライズアイテム】を参照。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
それぞれ12個スタック可能。
近東の秘術により作り出された人工のクリスタル
能力の調整が容易で扱い易いが合成には使えない。

説明文が紛らわしいが、クリスタルの代替品としては使えないというだけであり、合成素材として使用される。
皇国軍戦績100ポイントと交換でアトルガン白門アルザビナシュモ皇国軍士官から入手できる。

現在交換できるのは炎・水・土・風の4つで、所謂四大元素である。
FFシリーズ的には何の違和感もないが、こと精霊6属、光闇2属の8元素で世界が成り立っているヴァナ・ディールにおいては妙に違和感が残る。
雷や氷、光や闇は作れなかったのだろうか?

エンチャントアイテムを作り出す際に、元となる装備と併せて用いられる。
合成には各分野の特殊合成だいじなもの)を用いる点で見ても、人工クリスタルと言うよりアニマに近いものと考えられる。

なお、20年前には既に存在していた。
ざらに生産支援素材に紛れており、戦時も近東から供給があった模様である。

2006年10月19日のバージョンアップで、真輝管を用いる低レベル向けエンチャントアイテムレシピが多数実装された。
関連項目
インビュードアイテム】【ライズアイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません