メガス装束

記事名読み
めがすしょうぞく/Magus Attire
青魔道士アーティファクトのうち、両脚両手の3パーツを入手するためのサブクエスト
2006年7月25日のバージョンアップで追加された。

オファーリストには載らないためクエストではないが、ウタイビトによる回想を行うことが出来、本項タイトルはその際表示される名称に倣っている。
防具としての青魔道士アーティファクトについては【メガスアタイア】を参照のこと。

旧来の箱開け(及び魔手クエ)に代わるAF取得方法として実装された。
オファー条件及び手順
アトルガンクエスト変容」(AF3)をオファー済みの状態でアトルガン白門(F-8)にいるLathuyaに話しかけることで受けることが出来る。

  1. ほしいパーツを尋ねられるので、選択すると材料となるアイテム4つを求められる。
  2. 要求されたアイテムトレードした後、手数料となるアトルガン貨幣をLathuyaにトレードしてだいじなものメガス装束受注書」を受け取る。
  3. ヴァナ0時越えかつエリアチェンジ後に再びLathuyaに話しかけると選択したパーツを取得できる。
  4. 再度ヴァナ0時越えかつエリアチェンジ後にLathuyaに話しかけると他のパーツを注文できる。

パーツは3つあるため全てを得るためには都合3度繰り返すことになるが、同時に複数のパーツは注文できない。

元々は1度装束を作ってから他のパーツを注文できるようになるまでにリアル0時越えを要していたため、3つ揃えるには時間がかかっていたが、2016年6月7日のバージョンアップで待ち時間は緩和されている。

*注文書を貰った後の注意*
一度エリアチェンジしない限り0時を過ぎても品物を受け渡ししてもらえない。その場で待ち続けて0時を跨いだり、ログアウト→インしても白門から一歩も出なかった場合は話が進展しない。
パーツごとの要求アイテム
名称部位材料手数料
メガスシャルワー両脚ゴールドの鎖,ビロード,フランの肉,アトルガン絹布アトルガン霊銀貨2枚
メガスバズバンド両手プラチナ板,ビロード,カラクールなめし革,猛毒薬アトルガン霊銀貨2枚
メガスジュバビロード,合成獣の血,カラクール織物,アトルガン絹布アトルガン霊銀貨4枚

かつてはアトルガン絹布合成レシピがなかったため、多くの青魔道士を悩ませることとなった。現在は合成レシピが追加されたが、それでもなおいくつかの材料が高価なものである。
関連項目
メガスアタイア】【コルセア装束】【パペトリ装束

コメント表示/書き込み コメントはありません